魅せるを学ぶ 舞台芸術エレガンスコース&舞台芸術専攻魅せるを学ぶ 舞台芸術エレガンスコース&舞台芸術専攻

舞台芸術エレガンスコース 舞台芸術専攻 学びのポイント舞台芸術エレガンスコース 舞台芸術専攻 学びのポイント

  1. point01point01
    充実の講師陣による本格的なレッスン充実の講師陣による本格的なレッスン

    経験豊かな講師陣がダンスやバレエの技術を丁寧に指導します。バランス感覚や柔軟性を身につけるなど基礎からスタートするので、初心者でも安心です。

  2. point01point01
    日々の授業を通して豊かな人間性をはぐくむ日々の授業を通して豊かな人間性をはぐくむ

    「どう魅せたいのか」「どう見られているのか」を考えることが、自分や他者を理解するきっかけとなります。授業を通して、想像力、観察力、表現力を高め、舞台人に必要な豊かな人間性をはぐくみます。

  3. point01point01
    感動を与える舞台人になるためのサポート感動を与える舞台人になるためのサポート

    専門的な技術の習得だけでなく、成長過程において重要な“自己をコントロールする力”を身につけます。

本格的な舞台で経験を積む本格的な舞台で経験を積む

梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティでの芸術発表会、グランフロント大阪 ナレッジシアターでの卒業公演など、発表の場が充実。また、梅花高等学校 舞台芸術専攻の卒業公演では、振り付け、衣装、照明などを自分たちで考え舞台に立ちます。
一つの演目を作り上げることを通して、クラスの絆を深め、舞台に必要なさまざまなことを学びます。

芸術発表会ドリーム・フェスト芸術発表会ドリーム・フェスト

中学校の「舞台芸術エレガンスコース」、高等学校の「舞台芸術専攻」で学ぶ、中学1年生~高校3年生までの生徒が、ダンス、演技、歌などの授業で学んだことを作品として発表する機会です。日本トップクラスのチアリーディング部演技などともに梅花中学校・高等学校の舞台芸術の集結でもあります。あこがれの舞台を目標に人間性を高め、知識・教養を磨くとともに舞台人としての技術や感性を磨きます。

BAIKAダイアリーへ

1Day Campus1Day Campus

梅花中学校・高等学校・梅花女子大学、梅花歌劇団「劇団この花」、梅花少女歌劇団「こどもミュージカル」と梅花ファミリーが一堂に集結し、ワークショップとパフォーマンスをグランフロント大阪のナレッジキャピタルで開催します。7階までの吹き抜け空間で360度そして、上部からも観客の方にご覧いただく場所で、ショッピングの途中に足をとめてみていただくパフォーマンスは、劇場とは異なる表現を学ぶ機会となります。

BAIKAダイアリーへ

うめコレ(梅花コレクション)うめコレ(梅花コレクション)

梅花中学校〈舞台芸術エレガンスコース〉と梅花高等学校〈舞台芸術専攻〉の生徒が、歌とダンスをファッションショーの中でウォーキングやポージングそして、パフォーマンスを行う梅花ならではのファッションショーです。阪急百貨店の衣装提供とコシノヒロコ氏より提供いただいたコレクションの衣装に身を包み、「パフォーマンスをすることで洋服を魅せる」という貴重な表現の場となっています。ウォーキングとポージングはファッションショーの演出家に直接指導を受けます。

BAIKAダイアリーへ

中庭パフォーマンス中庭パフォーマンス

豊中キャンパスの中庭に設置されている野外ステージでは、文化祭、オープンキャンパスをはじめ身近なステージとして日常的に表現する場となっています。中庭でのパフォーマンスは、メタセコイアから差し込む木漏れ日と青い空というロケーションが借景となっています。

BAIKAダイアリーへ

卒業公演卒業公演

舞台芸術専攻の高校3年生が学びの集大成として、自分たちで振付・構成・照明・衣装などを考えます。中学1年生~高校3年生が自分たちでプログラムを作り上げていきます。ナレッジシアターの照明・音響の方々との打ち合わせも生徒自身で行うことで、舞台がどのようにしてできていくのかを中学1年生のときから学び、舞台での礼儀や協調性を教員のサポートの元自分たち自身で学んでいきます。

BAIKAダイアリーへ

先輩の活躍を見てみよう!Baika Diary BAIKAダイアリー先輩の活躍を見てみよう!Baika Diary BAIKAダイアリー

梅花のコース/専攻を知ろう!梅花のコース/専攻を知ろう!

  • 舞台芸術エレガンスコースについて舞台芸術エレガンスコースについて
  • 舞台芸術専攻について舞台芸術専攻について

梅花中学校・梅花高等学校公式サイト梅花中学校・梅花高等学校公式サイト