過去の記事を見る

学校行事

こども保育専攻2年生 幼稚園実習 ~春の遠足引率~

2025.05.15 こども保育専攻 こども教育 キャリアデザイン 梅花高校

こども保育専攻(2025年度よりキャリアデザインコース)2年生が幼稚園実習「春の遠足」引率お手伝いを行いました。
こども保育専攻では、梅花中学校・高等学校と同じ敷地内に併設されている「梅花幼稚園」の園児たちと日常的にふれあう機会をもちながら、保育者としての理解を深めていきます。

この日の遠足は、阪神競馬場内にある「キッズガーデン」へ行きました!アスレチック遊具やふわふわドームなど様々なスポットがある公園です。園児たちとバスの駐車場でお互いに「今日一日の挨拶」をして目的地へ出発しました。
移動する際も迷子にならないように、園児と手をつないで歩いたり保育者としての役割も行いました。
シーソーを揺らし遊んでいたら、「私も入れて!」と園児たちが集まってきます。生徒達は交代で遊ぶなどのルールを作って仲良く遊びました。園児たちの笑顔につられて揺らしている高校生も楽しそうに一緒に遊んでいました。

今度は「お姉さんたちを揺らしてあげる!」と園児たちが揺らしてくれます。
砂場でも、一緒に泥団子を作ったり、様々な場所で楽しい時間を過ごします。
アスレチックでは、できたことを生徒たちに嬉しそうに話している姿も見られました。上手にできたら、生徒達も大喜びです。
トランポリンでは、園児たちと一緒に飛び跳ねます。「お姉さん揺らして!」という園児たちのリクエストに頑張って飛び跳ねます。

 
たくさん遊んだ後は、みんなで昼食の時間です。
一緒に昼食の準備を手伝い、レジャーシートに座り、エプロンをかけるのに一苦労している場面もありましたが、楽しく昼食をいただき、お片付けも一緒に園児たちと取り組みました。

帰るころには、生徒たちもすっかり園児たちと仲良くなった様子で「お姉さんたちが揺らしてくれたシーソーとトランポリンが1番楽しかった」と言われて嬉しそうでした。「また遊ぼうね」とお互いに言ってお別れをしました。

直接、こども達と触れ合う事で今後にむけての課題や保育者としての役割などの理解を深めることができた貴重な体験となりました。

Pick up / ピックアップ

  • 2DayCampus
  • 梅花高等学校6/7オープンキャンパス
  • 梅花中学7/19オープンキャンパス
  • 梅花中学校・高等学校 選ばれる理由
  • 梅花新体操スクール
  • Baika Kids English
  • こどもミュージカルレッスン
  • 梅花のキッズ対象クラス Baika information for Kids
  • 私学のイイとこ満載!Dream デジタルブック
  • 梅花新体操スクール&新体操部 Baika RG 新体操演技発表会
  • プログラミング的思考を楽しく身につける Silocon Valley Lab.
  • 梅花チアリーディングクラブ RAIDERS
  • 梅花の新制服がデビューします
  • 魅せるを学ぶ 舞台芸術エレガンスコース&舞台芸術専攻
  • 中学ハワイ修学旅行
  • 梅花国際レポート
  • BAIKA MIND 学生・生徒・園児との約束