過去の記事を見る

修学旅行

プラハ・ウィーン修学旅行4日目 1班(高校)Study & Elegance trip

2017.11.02 梅花高校 高校修学旅行プラハ・ウィーン1班2017

NEWウィーン市内観光の様子を更新!

<第4日目> 11月1日(水):ウィーン市内観光
シェーンブルン宮殿⇒ウィーン市内セレクトツアー⇒シェーンブルン宮殿 宮廷コンサート鑑賞

ウィーンに着いて、初めての朝を迎えました。
ホテルでゆっくり朝食をいただきました。


本日の行程は盛りだくさんです!
ウィーンの街は、ドナウ河の右岸に位置する音楽の都「楽都」。
そんな本場でのコンサート鑑賞や、絶大な権力を誇ったハプスブルク家の宮殿見学など、文化や芸術に触れる1日になる予定です。
どんな出会いと体験ができるか楽しみです。
色々なことを学びたいと思います!

<シェーンブルン宮殿>
ハプスブルク家の離宮で、マリー・アントワネットやエリザベートが暮らした場所です。
中は撮影禁止のため、お見せ出来ませんが、豪華さに圧倒されました。
バロック様式の外観も素晴らしかったです。



ショップでは、エリザベートをモチーフにした人気グッズを記念に買っている生徒もいました。

シェーンブルン宮殿見学後は、バスと徒歩で昼食のレストランまで移動。
ウィーンの街並みも楽しめました。

昼食は、ミックスサラダとカレイのロースト、オーストリア発祥のチョコレートケーキ、ザッハトルテ。
この後のセレクトツアーのために、早めのお昼となりましたが、みんなペロリといただきました!


<ウィーン市内セレクトツアー>
昼食後は、3班に分かれてセレクトツアーへ。

①オペラ座見学⇒ベルヴェデーレ宮殿の見学⇒スーパーマーケット
オペラ座見学 
世界最高峰の歌劇場の一つであるウィーン国立オペラ座。
19世紀に建築された劇場は、豪華絢爛でそのものが芸術作品のような素晴らしいものでした。
一般の方よりも特別に早く見学できたので、みんな目に焼き付けるように見ていました。


②美術史美術館⇒ベルヴェデーレ宮殿⇒スーパーマーケット
美術史美術館

フェルメールの「絵画芸術」、ブリューゲル「バベルの塔」など著名な画家の作品を堪能できる美術館。
ガイドさんの詳しい解説を通して、西洋美術の奥深さを知りました。


ベルヴェデーレ宮殿
ハプスブルク家の夏の離宮として有名な、バロック様式建築の傑作と称えられる宮殿です。
それぞれ素敵な建物と庭園を背景に、写真を撮りました。


③アートクッキングスクール製菓体験⇒スーパーマーケット 
製菓体験
ウィーンの有名なお菓子、ザッハトルテとアプフェルシュトゥルーデル(リンゴパイ)を本場のパティシエに教えてもらいました。
生徒たちの眼差しは真剣で、完成後の達成感も強く、実りある体験が出来ました。

 

スーパーマーケットショッピング
それぞれのセレクトツアーの最後が、楽しみにしていたスーパーマーケットでの買い物です。
みんなカートいっぱいのお土産を買っていました。


<夕食> 
セレクトツアーを終えた後は、待ちに待った夕食です。
レストラン『ミュラーバイスル』にて、ベジタブルクリームスープ、ウィンナーシュニッツェル、アイスクリームをいただきました。
ツアーの感想を話題にしながら、楽しい食事の時間を過ごしました。 


<宮廷コンサート鑑賞>
夕食後は、再びシェーンブルン宮殿に戻り、オランジェリーの間で宮廷コンサートを鑑賞。
器楽演奏だけでなく、オペラやパフォーマンスも楽しみました。


4日目も盛りだくさんの行程に、みんな少し疲れはあるようですが、明日は現地研修の最終日。
最後まで貴重で素敵な経験が出来るよう、しっかり休んで備えてください!

Pick up / ピックアップ

  • 梅花中学校 第1回 学校説明会 5月26日(土)
  • 第7回小学生英語暗唱大会 BAIKA CUP
  • 梅花の新制服がデビューします
  • おいしい料理は、心のエレガンスから リベラルアーツコース 調理・製菓専攻
  • こどもミュージカルレッスン
  • 梅花国際レポート
  • BAIKA MIND 学生・生徒・園児との約束