過去の記事を見る

学校生活

中学校2年生 総合学習 ことわざ故事成語紙芝居作成

2024.09.19 中学舞台芸術エレガンスコース 中学進学チャレンジコース 梅花中学校

中学2年生の総合学習での取り組み(ことわざ故事成語紙芝居作成)をご紹介。
まずは個々でことわざや故事成語を調べ,その意味にあうストーリーを考えます。
その後協働学習としてそれぞれグループ内で,自分自身の活動を報告し,その中からグループで1つを選び,紙芝居を作成,発表するという取り組みです。

協働学習では,傾聴姿勢を身に着け,自分の意見を伝え,相手の意見も受け止め,グループとしての課題解決に取り組んでいく力を涵養することを目的としています。



それぞれのグループが工夫をこらし,発表をしていました。
iPad使って器用に効果音を出す班,
キャラクターごとに人をかえて声をかえたり,
紙芝居の絵を細かく作り上げたり…




発表はそれぞれの評価基準に基づき,他班の評価と個人の評価をしてもらいました。

「調べたことで,知らないことわざをたくさん知ることができて面白かった」
「意外な意味のことわざがあって知れてよかった」
「みんなの発表を聞いて,知らないことを知れた」
「計画的に作業をすすめていけたらよかったと思う」
「個人作業で自分で考える力ついた」
「協働作業の中でほかの人の意見をしっかり聞くことができた」
「今度こういう機会があったら,しっかりと自分の意見も出せるようにしたい」
「もっとグループの中で話題提供をできるようにしたい」
「発表の時の声のトーンをもう少し大きくしたい」
「みんなで協力して作った作品をみんなと発表できてすごくよかった!」

など,さまざまな感想が見られました。

Pick up / ピックアップ

  • 梅花中学校インターネット出願
  • 梅花高等学校インターネット出願
  • クリスマスイブニング
  • 梅花中学校・高等学校 選ばれる理由
  • 梅花新体操スクール
  • Baika Kids English
  • こどもミュージカルレッスン
  • 梅花のキッズ対象クラス Baika information for Kids
  • 私学のイイとこ満載!Dream デジタルブック
  • 梅花新体操スクール&新体操部 Baika RG 新体操演技発表会
  • プログラミング的思考を楽しく身につける Silocon Valley Lab.
  • 梅花チアリーディングクラブ RAIDERS
  • 梅花の新制服がデビューします
  • 魅せるを学ぶ 舞台芸術エレガンスコース&舞台芸術専攻
  • 中学ハワイ修学旅行
  • 梅花国際レポート
  • BAIKA MIND 学生・生徒・園児との約束